D.の記録

横浜の港街に生息するフリーのデザイナー。日々感じたコトを記録しています。

フリーランスになるまで「自社サイト作成」①

名刺制作も無事に終わり、次にセットで必須になってくるのが「自社サイト」制作。

これは開業届を出した後、銀行で会社用口座を開設する際に必要になってくるモノだったりします。なのでここはしっかりと作っておきたいところ。

 

ということで、まずはサーバー選びから。

 

え?最初はページ制作じゃないのって感じですが。。。

いやいやいや。まずは先にネット上に住む場所を決めておきましょう。

 なんでかっていうと、ページ制作を先に始めると、あーでもないこーでもないと悩んでしまい、結局開設する前に挫折してしまう危険性があるからです。(経験談
始めに引っ越し先を決めてしまうことで、否が応でも新居(=ホームページ)を作らなければ!と必要に迫られてやることになります(笑)


ページの更新は後からいくらでも出来るので、まずは先に手続きを済ませておくことをオススメします。


大事なのはホームページをネット上に開設すること!
自分専用のURLさえあれば何とかなるモノです。


と、いうことで。

世の中には本当に多くのサーバー会社がありますが、周りでITに詳しい人に聞いてみると、高い割合で何人かからは「ロリポップ」という名前が返ってきます。(気が向いたら試してみてください)

lolipop.jp

既にご存知の方もいるかと思いますが、個人的にもココが一番のおススメです。

 

さらに自分専用のドメインサービスとも格安で提携しているので、お手頃プライスで本格的なホームページを開設出来るのは魅力的♪

muumuu-domain.com

無事に住む場所が決まったら、次からは(やっと)新居であるホームページ制作に入ります。