D.の記録

横浜の港街に生息するフリーのデザイナー。日々感じたコトを記録しています。

クリエイターEXPO 2019に出展しました 〜準備編〜

去る4/3(水)~5(金)の3日間、東京ビッグサイト開催されていた「クリエイターEXPO 2019」に出展しました。

詳しくはこちら↓

www.creator-expo.jp

  • クリエポに興味はあるけど、何やってるイベントか分からないので躊躇してしまう。
  • 出展料も高いし成果が出るとは限らない。本当に意味あるの?
  • つか、そもそもクリエポって何よ?

という方も多いのではないでしょうか?
実はコレ全部、自分に当てはまっていました(笑)

 

という訳で。
実態がイマイチ不透明なクリエポについて、今回の体験談を書いてみようと思います
※いろいろと書き留めていたら長くなったので、数回に分けてアップしていきます。

 今回は参加するキッカケ〜準備日までの経緯になります。

 

参加するキッカケ

フリーランスになる前の準備期間中、とあるセミナーで出会ったバリバリに活躍しているグラフィックデザイナーさんに教えてもらったのが最初に存在を知ったキッカケでした。

『ツテやコネがない人にはもってこいの場所。一件でも仕事が取れれば元は十分取れるから参加してみるといいよ!』
と体験談を交えながら激推しされ、その勢いに押されるママ申し込み。

しかし既に早割り期間は終わっていたので、通常料金¥120,000(税抜)を払いました。
来年に参加を希望される場合は、今月中26日まで特別料金¥110,000(税別)になっています。(今年からさらに値上がり、期間を過ぎると¥140,00になります)
参加を検討されている方は急いでくださ〜〜い!!

 

準備したもの

年が明け、節分やバレンタインデーが過ぎ、気がつけば開催まで1ヶ月半。
それまでマニュアル一式すら目を通していないというサイテーな状態でいたので、クリエポでググりまくって体験談ブログを徘徊し、こんなにやるとあったの?!と顔面蒼白になりながらよーやく準備を始めました(苦笑)
 
しかもあんまりお金かけたくないなー。出展物も名刺とチラシとタペストリー用意して、ポートフォリオは普段使ってる使い回しでいいっしょ。ポスターとかパネル?いらないいらない。。。となり、準備したのが以下になります。
ここ参考にしないでくださいね(笑)
 
発注したもの
100均で用意したもの
  • 座布団
  • タペストリーを掛けるためのS字フック
  • チラシを入れるクリアケース
  • 名刺を置くディスプレイスタンド
  • ポップを入れるA3クリアケース
その他に用意したもの
  • iPad mini(友達から借りる)
  • ポップスタンド(ヲタ友達から借りる)
  • ふせん
  • 筆記用具
  • ニトリのワイヤーラック(テーブル脇に置くディスプレイ棚)

f:id:bayside_Droom:20190413132022p:plain

改めて見直すと、タペストリー地味すぎた。。。
反省点は多々あれど、サイズ的にみるとヨコ幅1300ミリはちょうど良かったです。
タテ幅は1700ミリくらいまで広げた方が良かったかな〜。
 

前日準備

今回は全て手搬入にしたので、超ロングタペストリーと海外旅行用のでっかいスーツケース持っていざビッグサイトへGO!
…て思っていたけど、荷物がでか過ぎて電車の改札通るのにひと苦労。
考えた末に出した結論が、高速バスでした。

www.ycat.co.jp


これがもう大正解!
ビッグサイトのバス乗り場まで行ってくれるので、降りたらすぐに西館に入れるわ荷物は預かってもらえるわ、ラッシュアワーでも確実に座れるわで快適でしかない。
結局全日バスで通ってました。
主要の駅から出ているので、一度調べてみるといいかと思います。

f:id:bayside_Droom:20190413140335j:plain

バスの車窓から♩

 

会場内の準備時間は正午から午後8時までになります。

なるはやで行くに越したことは無いと思いますが、お仕事の関係で夜にしか行けない人にも対応してくれるのはありがたいですね。
受付で入場者パスを発行してもらい(イベント当日は混むので前日に発行しておいた方が無難です)いざブースへ。


資料で見るよりブースやテーブルが広い!

脇にラックを置く予定でしたがスペースギリギリになってしまい焦るも、予定していたレイアウトを変更することで、なんとか設置完了〜。

f:id:bayside_Droom:20190413140803j:plain

。。。。。じ、地味過ぎる!!!

なんじゃこりゃあ〜〜!!!!!ってその場で頭抱えて崩れ落ちました(もちろん脳内で)

タペストリーは色味が薄くて全体的に白い(これは素材が原因だったらしいです)
スペースの有効活用が出来てない、スッカスカ
取りづらい名刺置き場


周りを見るとなんて豪華で華やかなディスプレイ!!

それにひきかえ、デザイナーとして出展してるのにデザイン失敗してる時点で終わってるな、自分。。。 
決めた。イベント期間中はノーパソ持ち込んでスペースで仕事しよう。
せめて時間の有効活用はしなくては。


この時は本気でそう思いながら帰宅の途につきました(笑)

f:id:bayside_Droom:20190413140645j:plain
会場周りに咲いていたチューリップに癒されておりました( ;∀;)

明日からいよいよ怒涛の三日間が始まります!
この時点でかなり長くなってしまいましたので、続きは次回アップします。