クリエイターEXPO 2019に出展しました 〜振り返って〜
現地に行くまで知らなかったんですが、デザイナー枠で参加されているクリエイターさんの多数はグラフィック系。
それ自体は全然問題じゃないんですが(自分もグラフィックでも出してたし)多数の企業サイドが求めていたのがWEB系ができるクリエイター。
という訳で、WEBを掲示しているところに商談が集中するという現象が起き、まさに自分をはじめとするWEB系はブルーオーシャン状態になっておりました。
WEBデザイナーさん自体はいっぱいいるハズなのに?
なんでこんな事態になっているんだろう??
そして会期中にだんだん見えてきたのが
「WEB系クリエイターはオンライン上で仕事の受注を行うので、わざわざリアルイベントに出てきてまで商談するメリットを感じていないから」
という一つの現実でした。
でも企業の担当者さん達はどうやってクリエイターを探したらいいのか分からない。
だからこそ「クリエイターEXPO」というイベントならいっぱい参加しているだろう、と思って来てたみたけど、予想外に少なくてあれれ?となっていた、と。
これだけ世の中IT化が進んでいるハズなのに、未だにアナログ手法は存在していて、いやむしろアナログ手法の方がまだまだメジャーなのかも知れない。。。
そっかー、企業担当者さん達ってオンラインで探さないのか。と逆カルチャーショックを受けました。
今回の参加を通じて新たなる事実を知ることが出来て、それだけでも十分収穫があったな〜と思った次第です。
「世のWEBデザイナーさーん!ここに需要ありますよー!!」
あって良かったもの
- 名刺入れファイルと付箋
- 座布団
ちなみに私の場合は100圴で購入したのを使っていました。
- 料金表
しっかりしているという印象を持ってもらう効果もあります。
配布物はチラシ > 名刺
ビジュアル的にアピールできるチラシやパンフレットは、やはりお金と時間をかける必要があると感じました。初めての人に自分の作品をアピールするには、言葉よりもビジュアルの方が早く確実に伝わります。
名刺だけだとどうしてもコンタクトを取ろうとする時に思い出せなかったり、メルアドを直接入力するのが面倒になって後回しになってしまいがちですからね。
また、第一印象としてそのビジュアルイメージから商談に入るので、自分ができるコトや今後やってみたいジャンルを積極的にアピール出来ます。
最低でも400枚以上は必須です!!ホントに失敗した~っ
あとはポートフォリオファイルの完成度!
これも同様にしっかりと作り込んでおけば、商談の時に高評価を得られて話がまとまりやすくなります。
離席する際の対処法
貴名受けなる存在を知らずに参加したせいで、不在中に来ていた企業さまと商談出来ずに終わるという残念な結果多数。。。中にはわざわざ再訪してくださる方々もいらっしゃったんですが、ニアミスを避けるためには対策をしっかりする必要があると思いました。
とはいえ、前項で書いたチラシを置いておけば後日問い合わせが来ますので、机の上には貴名受けとチラシと名刺、あとはポートフォリオファイルを広げた状態で「ご自由にどうぞ」と立て札を置いておけばOKです。
徹底的なセルフブランディング
自分のジャンル(私の場合はデザイン)の中でも、特に何が得意な分野でどんなサービスだったら自信を持って引き受けることが出来るのか?
これを明確にアピール出来るかどうかで集客は格段に変わります。
雑な作り込み過ぎて残念なレイアウトになってしまった自前ブースですが、幸いなことにキャッチコピーが明確だったらしく、それを見て足を止めてくださる方が多くいらっしゃいました。まさかの災い転じて福となす(笑)
ただしその先のツメが甘かったので、もっと深掘りしていれば結果は違ったのかな?と思うと後悔倍増です。。。
反省点
次回参加に向けて
- パンフレットに何を載せようか?
- 自己紹介文はどうやって書いたらいいの?
- 特に訴えたい実績はどれで、自分はどんな仕事を受注したいのか?etc・・・
みなさまお疲れさまでしたー!!