D.の記録

横浜の港街に生息するフリーのデザイナー。日々感じたコトを記録しています。

クリエイターEXPO 2019に出展しました 〜本番編〜

クリエポ体験ブログ、やっと本番編です。

いざビックサイトへ!!

f:id:bayside_Droom:20190413140824j:plain

開催時間は10時〜18時。
がっつり1日の通常勤務に相当する8時間×3日間=24時間

かなりの長丁場でした。
でも、これだけの長い時間を使って個人が企業と商談出来る場所って他に無いですよね?
あらためて出展料金の高さに納得です。

 

 

クリエポ初日

朝9時過ぎに会場到着。
静かな雰囲気の中、気がついたらいつの間にかスタートしてました。

デパートの開店時みたくアナウンスがあるわけでもなく、コ◯ケと違って開始ダッシュがあるわけでもなく(笑)なし崩し的に始まったので、ちょっと拍子抜けでした。

f:id:bayside_Droom:20190412230911j:plain

デザインブースはこの辺り。

 

他のブースの様子は分からなかったんですが、自分の周りはとにかく静かでした。
でもよくよく考えてみたら最初は企業ブースから回るだろうし、会社に出社してからクリエポに来る人たちもいるだろうし、午前中は比較的まったりしていました。
ということで、さっそくノーパソ広げて請求書の作成開始(笑)
 
しばらくパソコンとにらめっこしていたところ、突然スーツ着たビジネスマン達に囲まれました! そしてトートツに始まった名刺交換。
おお、これはお客様第1号なのか!? うわぁホントに来るんだなーって不思議に思いながら、慣れない営業トークでプレゼン開始。
気持ちの切り替えが大変でしたが無事に商談も終わり、さて請求書作成の続きをやろうと思ったところに新たなお客様さま登場。時間が経つにつれて来てくださる方々が増えてきたのもあって、なかなか請求書作る時間が取れなくなってきました。。。
 
そこでようやく気づいたんですが、ひょっとしなくてもアタシ空気読めてない?
しかもみなさん立ってるし! これはヤバい奴になってたなーと反省して、午後からはパソコン閉まって待ちの体制に入りました。
他の出展者の方々を見習ってテーブルの上のレイアウトを変更したり、ポートフォリオファイルは常に広げた状態にするなど試行錯誤していくうちに、コンスタントにブースに来てもらえるようになりました。
 
こうやって人はいろいろ学んでいくんですね_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

 

結果、当初の目論見とは真逆の結果になり、喉は乾くはお腹減るわでヘロヘロになりながら初日終了。
これがあと二日も続くのか。。。体力に一抹の不安。
 

クリエポ2日目

午前中は人が少ないと学んだので、朝イチで企業ブースに走りました(クリエポどこいった)
商談も大事ですが、せっかく展示会に参加してるんだから見ないなんてもったいない!
業界のニーズやトレンドの情報収集もクリエイターには大事なお仕事。
 

また少し余裕が出てきたので、空いた時間にイラストエリアにお邪魔しました。
そこで自ブースエリアとは対照的な賑やかさ、アグレッシブさにカルチャーショックを受けました! さすが一番人気エリア。

一番ビックリしたのが、みんな立ってチラシ配ってる!!!

なんでこんなに驚いているのかといえば、チラシは持っていってもらうものであって配るものではない、と思っていたからです。

 

他ジャンル関係の方々から見れば、逆に何故チラシを配らないの? と思われるかも知れませんが、デザイン制作の場合はイラストやアートと違ってニーズの有無が明確な為に、関係ない人達に配ってもあまり意味が無いんですよね。

逆に必要としているクライアントさんの場合は向こうから何らかのアクションがあるはずなので、あくまで興味のある人にだけ配るというスタイルで通すことにしていました。
これは参加当初から決めていた自分ルールです。
 

でも、ジャンルが変われば対応も全然変わってくるんですね。またひとつ勉強になりました。

 

クリエポ最終日

長いようであっという間にもう最終日。

f:id:bayside_Droom:20190413140740j:plain

体験ブログ等でも最終日が一番混むと書かれていたので、さすがに離席頻度を減らして万全の体勢で挑みました。
そしてやはりさすが経験者さま方のおっしゃる通り、これまでの二日間よりも名刺交換やら商談、説明などなどお話する時間が圧倒的に増えました。 

 

そんな中、一番やってはいけない失態を犯すことに( ノД`)シクシク…
 
残り数時間という一番ピークになっている時に、まさかのチラシが無くなってしまった!!!
今回用意したチラシは300枚。ちなみに名刺も300枚。
一日平均で100枚もあれば十分に足りるだろうと思っていたのに、まさか足りなくなるなんて・・・
後に周りの出展者の方々にリサーチしたところ、皆さん400枚以上は用意されてました。
嗚呼、オレはなんて愚かなことを_| ̄|○
 
結局、終了時間までひたすら名刺配って凌ぎました。が、やはりチラシの方がビジュアル的な分、効果が格段に違うと感じました。。。
 
そして、ついに18時。
クリエイターEXPO終了です!!
 
体力的には限界値を超えていましたが、やりきった感がすごくてランナーズハイ状態でした。
 
最終的には名刺交換させていただいた企業さまが約50社。
ジャンルも多岐に渡っており、印刷会社、制作会社、IT関係、マスコミ関係、各事業会社などなど。
一度にこれだけの企業さまと商談が出来るとは夢にも思っていなかったので(前回のブログ読んでもらえれば分かりますwww)クリエポ半端ないって、というのが感想です。
 
開催から約一週間が過ぎ、ポツポツとですが打ち合わせや案件依頼のお話が来てます。
ただしこれも、すぐに来るところと忘れた頃にくる場合があるので、長期的に見た方が良いかな、と。
 
 
長々と書いてきましたが、その他にも出展者さん同士で繋がりが出来たりで純粋に楽しかったです(^ ^)
最初は参加自体をためらっていましたが、また来年も参加する予定です。
 
そして来年に向けて、デザイナー視点で見た今回の反省と感想などについて次回書きたいと思います。

f:id:bayside_Droom:20190413140711j:plain

チューリップがいっぱい咲いていたので、写真撮りまくりでした♩