クリエイターEXPO 2019に出展しました 〜本番編〜
クリエポ体験ブログ、やっと本番編です。
いざビックサイトへ!!
開催時間は10時〜18時。
がっつり1日の通常勤務に相当する8時間×3日間=24時間
かなりの長丁場でした。
でも、これだけの長い時間を使って個人が企業と商談出来る場所って他に無いですよね?
あらためて出展料金の高さに納得です。
クリエポ初日
朝9時過ぎに会場到着。
静かな雰囲気の中、気がついたらいつの間にかスタートしてました。
デパートの開店時みたくアナウンスがあるわけでもなく、コ◯ケと違って開始ダッシュがあるわけでもなく(笑)なし崩し的に始まったので、ちょっと拍子抜けでした。
デザインブースはこの辺り。
でもよくよく考えてみたら最初は企業ブースから回るだろうし、会社に出社してからクリエポに来る人たちもいるだろうし、午前中は比較的まったりしていました。
おお、これはお客様第1号なのか!? うわぁホントに来るんだなーって不思議に思いながら、慣れない営業トークでプレゼン開始。
他の出展者の方々を見習ってテーブルの上のレイアウトを変更したり、ポートフォリオファイルは常に広げた状態にするなど試行錯誤していくうちに、コンスタントにブースに来てもらえるようになりました。
クリエポ2日目
業界のニーズやトレンドの情報収集もクリエイターには大事なお仕事。
また少し余裕が出てきたので、空いた時間にイラストエリアにお邪魔しました。
そこで自ブースエリアとは対照的な賑やかさ、アグレッシブさにカルチャーショックを受けました! さすが一番人気エリア。
一番ビックリしたのが、みんな立ってチラシ配ってる!!!
なんでこんなに驚いているのかといえば、チラシは持っていってもらうものであって配るものではない、と思っていたからです。
他ジャンル関係の方々から見れば、逆に何故チラシを配らないの? と思われるかも知れませんが、デザイン制作の場合はイラストやアートと違ってニーズの有無が明確な為に、関係ない人達に配ってもあまり意味が無いんですよね。
でも、ジャンルが変われば対応も全然変わってくるんですね。またひとつ勉強になりました。
クリエポ最終日
長いようであっという間にもう最終日。
体験ブログ等でも最終日が一番混むと書かれていたので、さすがに離席頻度を減らして万全の体勢で挑みました。
そしてやはりさすが経験者さま方のおっしゃる通り、これまでの二日間よりも名刺交換やら商談、説明などなどお話する時間が圧倒的に増えました。
嗚呼、オレはなんて愚かなことを_| ̄|○
クリエイターEXPO終了です!!
ジャンルも多岐に渡っており、印刷会社、制作会社、IT関係、マスコミ関係、各事業会社などなど。
一度にこれだけの企業さまと商談が出来るとは夢にも思っていなかったので(前回のブログ読んでもらえれば分かりますwww)クリエポ半端ないって、というのが感想です。